漢(おとこ)飯

独り暮らし毒男の為のざっくり料理のご紹介。

ニンニク祭り×漢(おとこ)飯

久しぶりに漢(おとこ)飯の投稿です。

というより投稿自体久しぶりnotes



忘れかけているかと思いますので、改めて伝えますね。





わたくし、横関健悟です!


Img_20150317_135619

で、漢(おとこ)飯の投稿っていうのは料理研究家でも美食家でもなんでもない男の僕が、
独身の男性や料理嫌いの方でもざっくり適当に作ればそれなりに美味しい料理出来ますよっていうのをお知らせする投稿です。


さて
ここ一年近く、妻の悪阻が本当に酷く、においのキツイ食材は控えておりました。
主にニンニク。



もうそろそろ解禁しても良いだろうと、先日ニンニクを購入し僕の欲求の赴くままにニンニクを使って作ってみましたshine


Ryouri
下から
・にんにくレタス炒飯
・鰹のたたき
・トマトとモッツァレラチーズのアヒージョ(フランスパンと共に)

という具合のニンニク祭りでした。
その後ニンニクが大量に余ったので野菜のニンニク炒めなども作りました。

がまだまだ余っております。


今日は上記三品のうちの漢(おとこ)飯の一品の作り方を御紹介致します♪








「鰹のたたき」








スーパーで鰹(たたき用)を購入します。

醤油とポン酢を適当に1:2くらいに混ぜたものとにんにくスライスと生姜とたまねぎスライスとスライスした鰹を手でグシャグシャっと混ぜ合わせて完成です♪



ではっ!!


あ、8月の舞台公演の情報が解禁になりましたので日を改めて告知いたします!!
お盆真っ只中ですが、皆様スケジュールの調整をお願いいたします。


横関健悟

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑いの神様へ×残席情報3

指定席完売となった公演がございますのでお伝え致します。
17日、18日、20日昼、21日昼、22日、23日、指定席完売でございます。
まだ自由席はございますので、観劇ご希望のお客様はRISU PRODUCEのHPからメールにて(risuroduce@yahoo.co.jp)お名前、公演日時、枚数をご記入の上お申し込みください。
もしくは私のメールでも受け付けております(zekki-kengori.1212@nifty.com)

RISU PRODUCE vol.15

RISU PRODUCE×東京演者兄弟会  提携公演

「笑いの神様へ」
作・演出  松本 匠
RISU PRODUCE初の東京演者兄弟会(Tokyo Actor Brothers United)
とのコラボ公演。
“芸人”をテーマにある漫才師の半生に迫ります。
2014年9月17日(水)~23日(火)
@「劇」小劇場
Warakami
【CAST】
浜谷 康幸
横関 健悟
松本 匠
矢田 政伸
重松 隆志
伊原 農(ハイリンド)
今谷 フトシ
世良 優樹
皆川 暢二
吉田 芽吹
黒柳 康平
川平 慈英
【タイムテーブル】
9/17(水)19時30分☆
9/18(木)19時30分☆
9/19(金)14時☆/19時30分☆
9/20(土)14時19時
9/21(日)13時18時
9/22(月)19時30分
9/23(火)14時
※赤文字、残席わずか。
金曜日はねらい目ですよ♪
【チケット料金】
全席指定席(一部自由席・日時指定)
前売り・当日共に4,000円
※9/17(水)初日割200円割引☆
※9/18(木)19(金)共に平日割200円割引☆
【Corichチケット】(8月24日より販売)
PC用URL
携帯用URL
※指定席/パイプ椅子2列目~6列目。7列目のみベンチシート。
※自由席/ベンチシート(最前列or二階席)
※受付は開演の1時間前。開場は開演の30分前。自由席は先着順でのご案内となります。
※未就学児のお子様のご入場はお断り致します。
※満席の場合、チケットのご予約のみで、料金を当日精算のお客様は開演までにご来場いただけない場合、キャンセル扱いにさせて頂く場合がありますのでご了承ください。
■お問い合わせ
RISU PRODUCE Tel042-364-4881
「劇」小劇場 Tel03-3466-0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢の夕食×ナポリタン

漢(おとこ)の夕食と題しまして
今後、気が向いた時に、一人暮らしで自炊している方に向けて発信していこうと思いますshine
ちなみに僕は料理研究家でも美食家でもないので、至って普通に主婦が作れるメニューをただ載せるというだけですのでcoldsweats01

本日のメニューは…

【シャルマン風お手軽ナポリタン~要はふつうのナポリタン~】
Dinner_2

『材料』
・パスタ麺(スーパーで一番安いものを選ぼう♪)
・ソーセージ(スーパーで一番安いものを選ぼう♪)
・しめじ(冷蔵庫にたまたまあった茸を使おう)
・ピーマン
・その他

『工程』
・沸騰したお湯にパスタを入れる。塩は1リットルに対して10gくらいでしょうか?
塩味つけるぞーくらいに入れてください。(1%くらい?)
・ゆでている間にソーセージ、ピーマンを輪切りに。(ピーマンはヘタをカットして中の種をほじくってから切ると楽です。)
・しめじは適当に切ってください。(漢のざく切りです。)

・オリーブオイルをフライパンにひき、そこにニンニク1かけ(みじん切り)を入れます。(漢なら次の日デートでも構わずニンニクは入れてください。ちなみに僕は入れませんでしたhappy01
・ニンニクの香りがしたらソーセージたち具材をドドンと入れます。

・ゆであがった麺を「わっせろ~い」の掛け声とともにフライパンへ入れます。
・軽く具材と混ざったらいよいよケチャップの投入です。

・ケチャップに隠し味として醤油を少々混ぜたものを用意しておきます。
(隠し味なので味見をしながら大胆に醤油の味がしない程度にしてください)

・混ざってあのナポリタンの色になったら火を止めて最後にバターを1カケ入れて混ぜます。(マーガリンでも美味しいです♪)

Dinner_3

完成です。
実はゆでた麺が300gくらいあり、
こんなに多いと思っていなくてケチャップが足りませんでした。
ちょっと色が薄いですが…sweat01


付け合せにポトフもありましたがそちらは書くのが面倒なので割愛sweat01
では、またいつの日かふつうの料理を掲載したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理×告知

ここ最近
速水もこ〇ちさんや、保〇尚希さんなど
料理の腕がプロ級の俳優さんが目立ってきていますね。

ひょっとしたら人気なのか!?
料理をする男子は人気なのかっsign02

料理男子人気に便乗して月に一回くらい料理を載せてみてもいいですか?happy01

ただ僕の料理は、
人様に披露出来るくらい上手くもないので。
素人の、
素人による、
素人のための料理紹介となることをご了承くださいhappy01

なので
「この前作ったお手軽料理」
をご紹介していきたいと思います。

Dinner2

作り方(3~4人分)
・長年使いこまれた味のある鍋に油を入れ鶏肉を炒めます。(200gくらい)
・鶏肉にある程度火が通ったら、①で用意しておいた野菜をいれます。
(パプリカやタケノコやたまねぎなどお好みで)

・ある程度玉ねぎにテカリが見え始めたら、②で用意しておいたココナッツミルクを入れ一煮立ちさせます。
・ここまで行けばあとは簡単。
グリーンカレーのペーストやフィッシュソースやパイマックルを入れるそうです。
さらには小さじ2杯分くらいの砂糖を入れると良いとのこと。

・弱火でじっくり。(←なんか料理の常套句happy01
あとはなんだかんだやっていると下の写真のように完成します。

…無印良品のお手軽グリーンカレーキットが神懸かっているという話です。

Dinner3
ここでポイントnotenote

写真は接写にして撮ると、
結構それっぽく撮れます。

これが一眼デジタルカメラとかで撮影すると
後ろの付け合せのサラダがぼやけて、なおオシャレですshine

さて、舞台の話です。
チラシが完成いたしましたら早急にアップ致します。

今わかっている情報です。

演劇企画オフィスアートプラン
   「すてきな三にんぐみ」
         2月24日~26日

24日19時
25日11時/15時
26日11時/15時
※僕はダブルキャストのため、赤文字の時間のみ出演致します。

劇場:中野 MOMO劇場
チケット代
全席自由
前売り・当日ともに3000円

小学生のお子様にも楽しんでいただける作品です♪♪
ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

また改めて詳細を掲載致しますが
チケットご希望の方いらっしゃいましたら
下記まで日時、枚数、お名前ご連絡ください。
僕個人のアドレスなので、確認とり次第ご返信させて頂きます。

charmant-sixx1212@mail.goo.ne.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理×お酒×脳トレ

料理を作ると脳に良い…などとどこかの誰かが言っていたのを思い出し…

弟に電話してみました。

「新婚生活の邪魔しんといて」とすぐに電話を切られましたhappy01

まぁ用件だけを言って、すぐに二人にしてやることにします。
優しさです。

さて
料理を作ることは脳に良いとどこかの誰かが言っていたのを思い出し、
自宅で色々とやってみましたshine

カクテルなんかも買ってきて色々と挑戦っsign03

一杯目はギムレットというジンベースのカクテルですが写メ撮ってません。
そして数杯目のコレ↓↓

Gin_3

GUINNESSだけどジンベースのお酒です。
ジンフィズというカクテルに近いです。

続いて

Home_cooking
奥がカプレーゼもどきです。
これはトマト切ってモッツァレラチーズとオリーブオイルや塩などで作れる
お手軽料理です。トマトは不器用な感じで幅はバラバラです。

手前はなんというかお手軽サラダと
名前をつけるなら…
シャルマン特製、バジルチキン?ですかね。

塩コショウとバジルソースを全体に絡めてレモンを搾り焼きますshine
そしたら出来ますhappy01
食べますrestaurant
美味しいですgood

サラダに関してはスーパーで売っていたものを盛り付けたので
作り方は知りません。
多分、マヨネーズとか色々入れたら出来ると思いますsweat01

続いて
Gin2

ジンフィズですnote
このあたりはまだ酔いもそこそこなので
後ろにショパンのCDをさりげなく置くという余裕も見せています。

でも聴いていたのはビートルズなのは内緒ですよhappy01

そしてキティ。
Kitty

床にグラスを置きだしている時点でそろそろ限界を迎え始めていますbomb

そして色々と試しながら嗜みながら時間が過ぎ
料理も最初は頑張っていたんですが段々と面倒になってきました。

本当ね、最初は肉を下ごしらえしたり
トマトを綺麗に盛り付けようと頑張ってみたり
レモンもお洒落にカットしてみたり色々やりましたよね。

でもね、酔いもまわり面倒なので…
Raw_ham

一応、生ハムなんですけど…
面倒になってとりあえずお皿の上にはギリギリのせました。
なんだかトマトを綺麗にカットして盛りつけていた頃が懐かしいですねhappy01

さて、料理をして脳には多分いい事したなって思いました。
脳がスッキリし過ぎて
その日起こった嫌な出来事は全て忘れていましたからscissors

あ。違う…これはお酒の力だ…sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)