« スピード×進化 | トップページ | 稽古場×写真無し »

観劇×感激

「見よ、飛行機の高く飛べるを」@本多劇場


この作品は確か、僕が青年座の研究所に通っていたときに見た記憶があります。
かれこれ10年くらい前か?


当時観たときは面白かった気がするが、正直な話、全く内容覚えていなかった。
なんだかなぁ?
当時の僕は何を観ていたんだろうねぇ…。

確か、凄く混雑した公演で、僕たち研究所生は劇場の客席通路階段に座布団を敷いて観劇させられた。
そう…観劇させられたのだ。
見えにくい桟敷席で、稽古終わりのへとへとな状態で、観に行かされた。
当時の感想はこんなものだ。
他の研究所生はどう感じたか知らないが、僕はこんな感じでした。
だって腰もお尻も痛かったし。


だが、今回はちゃんと観に行った。
観劇させられたのではなく、観劇しに行った。

良い作品なんですね。
知らなかったな。
観劇後、飲みましてね。

観劇後はつまらない芝居でも酒が進むし、面白くても酒が進む。
今回は後者ですが。

当時、共に汗を流し、お尻痛い思いしながらみた仲間が青年座に入団し、立派に舞台上で役割貫いてた。
素敵でした。
名誉のために言っておくが彼女は当時ちゃんと芝居観ていたと思います(^^)


|

« スピード×進化 | トップページ | 稽古場×写真無し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/59646222

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇×感激:

« スピード×進化 | トップページ | 稽古場×写真無し »