« 会おう週間×まとめ | トップページ | 観劇×感激 »

言い訳×良い訳

駅前の自販機前でコーヒー飲んでいた時の話。


ゆったりとタバコを吸いながら電話している男性が一人。

「今日ね、○時に伺う予定ですよね。宜しくお願いしますね」

どうやら自宅に訪問し、アンテナの具合を見るらしい。


「だったんですけど、電車が遅れまして、10分、15分くらい遅くなりますので、宜しくお願いしますね」

軽い感じで話していた。


まず、謝罪わいっ!って思ったのと、
タバコ吸っているまに行かんかいっ!って思ったのと、
電車遅延しているのかぁと思って駅に到着すると、
上りも下りも綺麗に通常運行してました(^o^;)

もうちょっと良い訳を考えておいてくださいよ、と思いましたとさ。

僕個人が納得するパターンの一つは、あえて理由は言わずに謝罪と遅れることを真摯に言われたら、
色々事情があったんだなと想像出来るのでいいかなぁと思います。
なので、そのあと訪問にきて軽くタバコの匂いがしようが、円滑に仕事をしようと気持ち切り替える為に一本吸って来たんだなと思い、むしろ好感が持てる(笑)

要するに嘘をつかず、誠実であればよいというところに落ち着くのでしょうか?
納得。

|

« 会おう週間×まとめ | トップページ | 観劇×感激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャルマンは優しいねbleah

ま、まずは、約束の時間前に、謝罪の電話だよね。
グダグダ理由は言わずにね。
きたとき、タバコの匂いがしたら、切れますよ~私。

投稿: ちろ | 2013年7月 6日 (土) 00時30分

ちろさんpen
さすがにねぇ…お仕事で来るはずが遅れてきて、タバコの匂いさせていたら…
キレますよねcoldsweats01
でも実際その場に直面したらきっと言えずに悶々とするんだろうなぁ。

投稿: yokozeki | 2013年7月 6日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/57727502

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳×良い訳:

« 会おう週間×まとめ | トップページ | 観劇×感激 »