« 後ろ髪×リズム | トップページ | すてきな三にんぐみ×稽古場 »

出会い×本

今日、ある出会いをしました。


撮影の合間に時間が出来たので、外で休んでいると…。


気の良さそうなオジサンが笑顔で『今日は寒いね』
なんていいながら近づいてくる。

『そうですね』と僕も笑顔で答える。


そんなところから始まり、色々と話していると、
オジサンは芸術を創造することであったり、
生き方であったりと…
様々な格言のような事が書いてあるメモ帳を見せてくれました。


オジサンはビルの守衛をされていたんですが、
若い頃は女性との遊びが少々過ぎたり、博打に手を出したりととんでもない生活をしていた、と。

ある意味どん底。


そんな時にこの格言の数々が書かれたある作家の本に出会った時に
人生を考えさせられたと、そう話してくれた。


日本が誇る素晴らしい作家。
そんな作家の格言の数々が書かれた本。
あまり知られてはいないらしいが、(実際その作家の多くの小説を読んでいるぼくも知らなかった)
その本を読んでみたいと思いました。

何より
そのオジサンが『長々とつまらない話をしたね』
と笑顔で去っていかれた後ろ姿がとても素敵だった。

明日、早速書店をまわろうと思いました。

|

« 後ろ髪×リズム | トップページ | すてきな三にんぐみ×稽古場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/56595852

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い×本:

« 後ろ髪×リズム | トップページ | すてきな三にんぐみ×稽古場 »