« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

愛妻×変更

本日は
いよいよ3日後に迫った舞台『すてきな三にんぐみ』の稽古にお邪魔する予定でした。

が諸事情により、変更。

自宅に戻りました。

話はかわって、今日は1月31日で愛妻(アイサイ)の日らしい……。

こじつけにも程がありますが……こういう日も大事かと。


奥様がいらっしゃる皆様、愛妻の日に家族サービスしてみてはいかがですか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

観劇×感激

『THE WINDS OF GOD』@紀伊國屋サザンシアター


観劇して参りました。

初演から25年経っていても、上演し続けられる舞台っていうのはやっぱり良いんだなと感じました。

生でこの舞台を観たのは数年前の同じくサザンシアターでのこと。
あの時は心をかきむしられるような…それこそ溢れる涙をなんとかこらえようと必死でした。

その次は仙川劇場でキャストをかえての舞台。
そして今回。


キャストや僕自身の環境が変われば、また違う印象を持つんだなと思いました。
前回サザンシアターで観た時とは全く違うところで感動したり。

一緒に観劇した友人が実は20数年前に岡山公演を小学生の時に見た以来だと話してくれました。
ほぼ初演の時だと。

多くの人達に見てほしい作品だねと言う話をしたところで友人とは別れました。

隣のお客さんが暗転の度に携帯を光らせてたのには腹がたちましたが…。
携帯の電源切るようにとの最初の案内聞いてないのかなぁと。
隣が気になり集中出来なかったけど、さすがにあれだけパカッとこちらめがけて光らされると気にもなる…。

最後の暗転でパカッとやった時にええ加減にせぇよこの野郎っ!と思い隣を見ると、液晶に21時30分の表示が見えた。
一瞬『ウワッ長っ!』
と思いましたが、体感的にはあっという間でした。


話はかわって6月に舞台出演することになりました。
また後日アップ致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな三にんぐみ×稽古場

先日、絶賛稽古中の
「ミュージカル すてきな三にんぐみ」アートプラン
の稽古場に行って参りましたhappy01


以前ブログでも書きましたが
「レックス」役を高橋まさかずさんにバトンタッチした為ですshine

邪魔しに行ったわけではなくて
この間は照明のセッティングの説明から
実際の人形さばきなどの引き継ぎをしに行ったわけですhappy01


Sutesannnew_2

(※左から高橋さん、倉田さん、イッチ―(一ノ瀬))


高橋さんの様子をうかがいながら…

まだまだ人形さばきや裏作業やダンスなど
やるべき事も多くて大変だろうなぁと思いながら観ておりましたsweat01

しかしながら…
なるほどこういう役の作り方もあったのかと唸ると共に
同じ役でもそれぞれの関係性ややる人間によってこうも違うのかと
改めて思った一日でしたhappy01

良い感じに熱も入ってきているようです♪

また明日も夕方まで顔出して一緒に身体動かしてきたいと思いますnotes

今期のツアーは2月3日に仙台公演からスタートするとの事shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い×本

今日、ある出会いをしました。


撮影の合間に時間が出来たので、外で休んでいると…。


気の良さそうなオジサンが笑顔で『今日は寒いね』
なんていいながら近づいてくる。

『そうですね』と僕も笑顔で答える。


そんなところから始まり、色々と話していると、
オジサンは芸術を創造することであったり、
生き方であったりと…
様々な格言のような事が書いてあるメモ帳を見せてくれました。


オジサンはビルの守衛をされていたんですが、
若い頃は女性との遊びが少々過ぎたり、博打に手を出したりととんでもない生活をしていた、と。

ある意味どん底。


そんな時にこの格言の数々が書かれたある作家の本に出会った時に
人生を考えさせられたと、そう話してくれた。


日本が誇る素晴らしい作家。
そんな作家の格言の数々が書かれた本。
あまり知られてはいないらしいが、(実際その作家の多くの小説を読んでいるぼくも知らなかった)
その本を読んでみたいと思いました。

何より
そのオジサンが『長々とつまらない話をしたね』
と笑顔で去っていかれた後ろ姿がとても素敵だった。

明日、早速書店をまわろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ髪×リズム

後ろ髪引かれる思いっていうのを感じた1日。

後ろ髪引かれるどころか、引きちぎられるのではないかと思うくらいの状態でした(笑)


専門学校時代の同期が新年会を設けてくれまして。

十年以上、こうして飲める友がいるということを非常に嬉しく思います♪


明日は朝早く起きて走ろうと思います。
ここから僕の1日は始まる。

飲んだカロリーは消費しないとね☆
ではではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能性×ファセブック

先日、嫁から
「息子が突き指するのと旦那が骨折するのなら、間違いなく息子の方を心配する」

と言われた話はとりあえず置いておきまして…happy01


FACEBOOK(フェイスブック)というのをご存知でしょうか?
僕は全くに使いこなせておりませんが、一応、登録はしておりますhappy01



あれって凄いですねshine
本当に多種多様な人と繋がるんだなぁと思いました。

役者の知り合いはもちろん、
中学時代の同級生からmixiで知り合った方まで幅広く友達として登録されているhappy01
という事に今日気づいて興奮しながらブログアップしてますshine
凄いなぁと思ってます。
FACEBOOKやってなかったら絶対繋がっていないだろう方も。


なんにせよ使いこなせていないので
未だによくわからないアプリ系やイベント系は放置気味となっている。


今更ながら
もう少し可能性を探れそうなSNSだと思ったという話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな三にんぐみ×新キャスト

『ミュージカル すてきな三にんぐみ』次回2月の公演から、私横関が演じてきましたレックス役を一先ずバトンタッチ致します。


新キャストは
なんと劇団ショーマより高橋まさかずさんです♪(写メ撮り忘れ)

この舞台は袖で照明や音響操作したり人形を動かしたりと、舞台上でフットペダル踏んで音楽流したり、セット移動させたり……
とまぁ見た目以上にかなり大変な舞台です。
なので通常の芝居のキャスト変更とはいかず、あれこれと『何をどのタイミングでやらなければいけないか?』というのを移す作業があるわけです。

『ここで僕が照明切り替えてます』とか『このタイミングで人形の左手だけ動かしてます』等々。

その移しをするために先日稽古場を確保しやったわけですが、思っていた以上に大変でした♪
今の僕の身体には完全に染み付いていますが、
これだけ細かくやっていたんだなぁと高橋さんに説明しながら自分で驚いてしまいました(笑)


そんなわけで22日にまた顔だす予定なのでその際に写真撮ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退×役者

昨年末で役者をやめた先輩がいます。


本当に色んな事を吸収させてもらったし、素晴らしい役者だと僕個人は思っていました。

色々な事情があり辞めていかれるのだろうけど、
本当に素敵な役者だったのにと残念でなりません。


僕より才能もあり容姿端麗な役者が星の数ほどいると思う。
それでも辞めていく人間を多数見てきました。

話は変わるが、今日は色々な事を考える夜になりそうです♪
逆に何も考えずにいるのもありか?

ここで宣言することではないかも知れませんが…
僕は続けていきます。
まだまだ未熟だし売れてもいないから、もっともがいてみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年×ご挨拶

明けましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?


僕はと言うと……

先日、宴会でした。

そこでは兄弟や、甥っ子たちとはしゃぎ過ぎまして……
朝起きると、腕に痣が出来ているし、膝をつくと膝がめちゃくちゃ痛いです。
どんな飲み方をしたんだと(笑)


楽しかったことだけは覚えています。

久々に二日酔いになりましたが、なんとか体調も戻りつつあります。
明日は飲む量は控えようと思います。


ともあれ、実家にてゆっくり出来たし、これを力に変えて、
本年も良いスタートを切りたいと思っていますhappy01

どうぞ、皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

横関健悟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »