« 聖徳太子×器用 | トップページ | 観劇×感激 »

やすい人×そうでない人

『やすい人』

当然、値段のことではありません。

世の中の人間を二種類にわけるとしたら、
『やすい人』と『そうでない人』にわけられると思う。


よくこういう話で二種類にわけてしまいがちという話は一旦置いておく。


さて
何がやすい人なのか?

『声をかけやすい人』
『電車で隣に座りやすい人』
であったりする。


僕は以前は『そうでない人』の部類だったと思う。

ここ数日思ったのは
最近『やすい人』になってきている気がする。
何が変わったかわからないけど、表情などがまろやかになってきているのかも知れない。

高速バスなどで席が埋まり始めた時は、早めに僕の隣が埋まる。
『お隣よろしいですか?』

逆に自分が乗り込む時も、瞬間的に『やすい人』を探して声をかける気がする。

2日連続して、ただコンビニの前でジュースを飲んでいただけで
『ライター貸していただけますか?』と声をかけられた。
タバコ吸ってないし、まわりにタバコ吸っている人間もいるのにだ…。

今はライター持っていないと断ると
その声をかけた人はまた別のやすい人を探すのである。
そうでない人が目の前でタバコを吸っていても声はかけない。

なぜならその人が『そうでない人』だからだ。


|

« 聖徳太子×器用 | トップページ | 観劇×感激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/55686360

この記事へのトラックバック一覧です: やすい人×そうでない人:

« 聖徳太子×器用 | トップページ | 観劇×感激 »