« 固定×稽古場 | トップページ | 送料×人足 »

五円×事件

改札にて。


僕の前に改札を出た女性がいました。

最近のタッチ式電子マネーの改札は、一瞬、前の方のチャージの状況を見ることが出きるんですね。


何気なく液晶を見ると、
前の女性の電子定期券の残高が『五円』でした。
チャージって千円単位でするから、995円分何かしら買い物されたんでしょうね。
それにしても五円しか残高がないとは……。
僕は表情一つ変えず、その数字を見ていました。


舞台でもし、このシーンがあったとするなら
僕は訝しげな顔をしてしまうと思ったんです。

そのシーンに意味を求めるから。


もし次のシーンでこの女性と出会うことがあろうものなら、
『あぁ、あのときの!?』なんてセリフがあるわけで…。
すると逆算して、前のシーンで訝しげな顔を見せておくわけですよ、小慣れてくると。


しかしですね、
リアルで生きている僕は無表情でその数字を見ていたんですよ。


こうやってブログに書くくらいですから、内心、五円が引っ掛かったことは確かです。
でもリアルな日常では驚きは『表現』しなかった。

何が言いたいかというと、少しだけ


酔っぱらっていると言うことです。
明日も研ぎ澄ませていきます。

|

« 固定×稽古場 | トップページ | 送料×人足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

映像ならアップがあるからねえー

投稿: | 2012年7月23日 (月) 01時52分

そうですね♪
確かに。 また監督によっても見せ方で変わってくるんでしょう。

投稿: yokozeki | 2012年7月23日 (月) 08時35分

なるほど!
ドラマや舞台では敢えて驚きが欲しいシーンですけど、確かに現実だと無表情が普通な気がします。
演劇人ならではの着眼点が流石です。

投稿: すずき匠 | 2012年7月23日 (月) 11時49分

すずき匠さんpen
ただ、こういったことが果たして舞台でどううつるのかは僕自身ではわからないですsweat01
あとは委ねて、捨てていく作業ですかねcoldsweats01

投稿: yokozeki | 2012年7月25日 (水) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/55259013

この記事へのトラックバック一覧です: 五円×事件:

« 固定×稽古場 | トップページ | 送料×人足 »