« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

観劇×感激

地人会新社第一回公演『シズウェは死んだ!?』

@赤坂レッドシアター

一言。
観に行って良かった。

あらすじや当日パンフレットを読むと、
堅苦しい感じなのかなと観劇前は身構えるも、杞憂に終わり、飽きることなくラストまで。
ラストシーン、二人の写真撮影のシーンはグッときました。

パンフレットにも書いてあったように…
開演から40分はお客様との対話。
つまり一人芝居。

あれだけ心を離れさせず持っていけるところが、熟練した俳優のなせる業かと思いました。

台本も良かったし、演出も良かった。
とにかく良かった。

話している状況に応じて、目立たずさりげなく光量がかわる照明がいいなぁと思いました。

さて
僕も8月に舞台だ。
近日中に詳細アップ致しますが、刺激的な舞台も観ることが出来たので、僕自身も気合いがみなぎっているのであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナー×躾

今朝の出来事。
 
コンビニに父母息子のご家族が車から降りて、入ろうとしていました。
 
 
僕はコンビニ前で飲み物を飲みながら休んでいました。
 
母親が息子にゴミが入った袋を渡す。
息子は一言
『ママ、ペットボトル入っているよ』
 
父母はスルーして店内へ。
息子はぐちゃぐちゃにゴミが入った袋から一所懸命ペットボトルやらプラスチックを丁寧に振り分けて捨てていました。
 
 
良くできたお子様だ。
親は…
良く出来た子供だと知った上でのスルーだったのか?
それとも…
 
僕個人の感想としてはきっとこのお子さんは、親の躾というよりも、
幼稚園とかそういうところで、色んな人と触れあうことで自分自身で考え行動しているのではないかと思いました。
 
 
今日もいい天気だ。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食×無知

先日、日本の多くの地方で観られた金環日食。



いつも聞くフレーズとはちょっと違う「金環」という言葉に胸躍らせていましたhappy01


ツアーのスケジュール次第じゃあ見られないかもしれないという事で
日食レンズは購入していなかったのですが、見ることが出来たらいいなぁって思っていました。

だって
「金星が太陽を隠して、なんか神秘的な事がおこるらしい」んだぜぃhappy01




当日まで…いや、ついさっきニュース見るまでそう思っていました。
無知とは恥ずかしい事です。

自分が無知であると知ることは素晴らしいことですが、無知であるという事に気づけなかったらそれはちょっと切ない事ですsweat02

少し前、三人で食事をしていた時に
「僕の心の琴線(ことせん)に触れたんだよ。」
と話したら
「琴線(きんせん)だよhappy01」と同時に突っ込まれる有様。

話が逸れましたsweat01

『金環日食』とは…
月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合の皆既日食とは逆に、
月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える状態。

なるほど、日食とついている以上は
月が太陽を隠すという事に変わりはないんですねhappy01


僕が見たのは北海道ツアーから帰ってくる船上でした。
その当日は金星綺麗やなぁと思っていたわけですが(笑)
うまい具合に霧やら靄やらがかかっており、肉眼で綺麗に見られました(良い子はマネしちゃダメだぞっ♪)

↓↓


Landscape1
あ、これは北海道の綺麗な景色です。

こちらでした↓↓
Landscape2

太陽光が強くて携帯カメラではこれが限界sweat01


さて明日はとある場所に潜入してきますshine楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗男×登別公演

オフィスアートプラン
『ミュージカル すてきな三にんぐみ』登別公演、無事に終了いたしました。

北海道ラストステージ、楽しみました♪♪
登別の皆様、ありがとうございました!!
疲れはピークでしたが、お客様の反応にも支えられ、物凄く良いコンディションで本番を終えられて良かったです。

終演後にお客様を送り出しに行きました。
小さな可愛らしい女の子が僕に抱きついてきたんですが…
女の子は笑いながらビチョビチョって言ってたのが印象的で(笑)
申し訳ない、汗男でして…。

宝箱も可愛かったなぁ☆
ありがとうございます♪
僕が二ついただいても良かったんですが、ちゃんとみんなでわけましたよ(笑)

どの都市もそうだったんですが、北海道という土地柄なのか、親も子も本当に元気で『心のお金持ち』、おおらかなお人柄だなって感じました♪


全国沢山のおやこ劇場があり、そういったところで豊かな心を育む活動をされている皆さん。
本当に素晴らしい活動をされているんだなと、触れあうことで知りました。

僕らはもっともっと素敵な舞台をやっていかないといけない!
そんな使命感に燃えております(^-^)v


さて
あと少しで仙台に到着致します。
そこからまた六時間ほどかけて東京の倉庫に荷降ろしに向かいます♪
ではっ!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗男×深川公演

本日、
オフィスアートプラン『ミュージカル すてきな三にんぐみ』
深川公演、終了いたしました。


懇親会にて数名の方々と飲みの席をご一緒させていただきました。

楽しい時間をありがとうございました。

言いたいことは色々あれど…
観たものが全て。

役者冥利につきるといいますか、一期一会堪能させていただきました。


明日は登別で待ってくださっている方々の為に、今日とかわらず、
絶好調で参りたいと思います♪

明日は朝早くから運転だぁ〜♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗男×北見公演

オフィスアートプラン。
『ミュージカル すてきな三にんぐみ』


今日はいつも以上に汗をかいたような気がします。
衣装はホテルについてから洗濯し、
乾燥機でかれこれ二時間ほどまわしているんですが、まだ乾きません。


もう少し、ベッドに入るには時間を必要としそうです(笑)

朝早くに稚内のホテルを出発し、六時間ほどかけて会場に到着。


終わった後に見る皆さんの表情で、やってよかったと毎回思います。
もちろん今回も。

本番出演直前、舞い上がっていたのか、マントの下の衣装を着忘れていて、
楽屋出る直前にイッチーに指摘されました(汗)

いかんいかん。
それがあったのかどうかはわかりませんが、肩の力が抜け、
本番は集中しつつ楽しんでやらせていただきました♪

さて、乾燥できているか確認しに行ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗男×稚内公演

日本最北端での舞台公演は初めてであります♪
 
 
稚内公演前夜…
こうなりますよね☆
 
 
そして、当日朝はこう!
 
 
 
そして間宮林蔵さんは、
高血圧の日イベントで腕に腕章をしてまして…
なんでやねんヾ(^^ヘ)
 
 
 
そして劇場いりしてからはあっという間に時間が過ぎ去りました。
劇場の皆様も客席作りや、お手伝い、長時間に渡りありがとうございました(^-^) 
 
良いテンションで本番を迎えられて良かったです♪
 
本日は北見に向けて移動。
そういえばまだ北海道来てから晴れ渡る景色を見ていない気が… 
ともあれ、僕の心は晴れ渡り良いテンションで本番を迎えています♪
 
では!! 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションアップ×スピーカー

やりましたっ!!
あまりに落ち込んでいる僕をみかねて、倉田さんが電気屋によってくれました。
そして↓
イッチーこと一ノ瀬亮太が大奮発。
ありがとうございます!!
さぁ聞けるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションダウン×悔

あれほど楽しみにしていたのに。
4月から言ってたんですよ!レンタカー屋に。
北海道で一週間は使うから、頼むからCDつきにしてくれって。
で夜遅くまでオリジナルCDまで作って楽しみにしていたのに。
付いてねぇ……
……言葉も出てこない。
すてきな三にんぐみのテンションは下がりすぎて底ついてしまった(泣)
幸いにも北海道までは2日スパンがあるので、
あらゆる手段を用いてテンションあげて、
本番最高の状態で挑めるようにします♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業×母の日

つい先ほどまで我が父母と電話で話しておりましたhappy01


そしてついさっきまで母の日の存在を失念しており、


「ママ、僕を生んでくれてありがとうshine」なんて言葉も掛ける事もなく電話を切ったダメ息子です。

そもそも母親の事をママとは呼ばないですしねsweat02

去年の母の日のブログを読み返しますと…
「来年こそは」とか書いてしまっているんですが…来年こそは。



さてさて
先日から没頭していた作業なんですが、ようやく終わりました。


何をしていたかと言いますと…
Cd

お風呂上りで失礼致します。
セピア色にしたのは、
鼻の頭にニキビが出来まして真っ赤なトナカイ状態で恥ずかしかったからですsweat01
指が長くて綺麗だねとよく言われますshine

…話が逸れましたbomb


CDを作っていました。
明後日からオフィス・アートプラン
『ミュージカル すてきな三にんぐみ』ツアーの為、北海道に向かいます。

セットを車で運ぶため、車移動をいかに充実させるかが鍵となってくるわけです。


ツアーでは毎回、僕がCDを持っていってましたnote
色々なアーティストのCDを持っていくと、かさ張るので
今回は色々とアーティストを混ぜて、オリジナルCDを作成してみましたnote

僕を含め、共演者の2人もきっとこのCDを聞いて快適な車移動を送れることでしょうhappy01




長旅ですから、セーフティドライブで参りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇×感激

『ふたり芝居』
@新中野ワニズホール

本日は青年座時代の同期である小西雄くんの2人芝居を観劇にhappy01

彼は久しくこれほどの小スペースでは芝居はしていないと思います。
商業の大劇場ばかりでやっていたので、逆に緊張したのではないかとsweat01

観ているこちらがヒヤヒヤしたもんですがhappy01


30分ちょっとの芝居を休憩挟みながらオムニバスで三本。
他の二本はもちろんお初の役者ばかりだったんですが楽しんできました♪

なかなか2人芝居っていうのは難しいと思います。


その場に留まる理由がないとやっぱり観ている側からすると違和感があり、しんどくなってくるのでsweat01

僕もいつか2人芝居やりたいなぁって思ったりしました。

そういえばRISU PRODUCEの「ぼくはだれ」では、
取調室の中である意味2人芝居みたいな感覚だったかもしれませんね♪

やっぱり…難しいですね…

千秋楽まで頑張ってくださいっ♪♪

さて
作業作業♪

なんの作業をしているかというのはまた明日アップ致しますhappy01
一人でめちゃくちゃ楽しんでいますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇×感激

ふくふくや『六男坊の嫁』
@下北沢「劇」小劇場

Fukufukuya

今回は
浜谷さん(浜谷康幸)やチップさん(かなやす慶行)からお誘い頂き、観劇に行って参りました。

事前情報ほとんど無し。

ふくふくやは前回?拝見して面白かったのを覚えていて
今回は二回目の観劇。


今回は…
僕の体調が良くなかったのか、前半はなんとももったり感じて退屈してましたsweat01
ちょっと集中力が散漫になってしまうと余計な事を考えてしまいます。

妹役の那須野さんの足の筋肉が美しいんですよshine
ししゃも筋ですね。

もしかしたら今回の役のために鍛え上げたのか、とか。
だとすると色々な事が想像出来ました。
男の世界に入る事が出来ない女が、
女の私だってこの「男」の世界のでやれる、その世界にふさわしい人間なんだ、己の存在をアピールするが為に身体だけは鍛え上げた。

しかし男の世界ってのはそれだけの世界じゃないんだって気づき…。


みたいなバックボーンを想像しながら、ふと思い出したエピソードが一つ。


僕が青年座に居た頃、
ある大先輩の役者が鍛えに鍛えぬかれた身体をさすりながら
こう言っていました。

「俺が上手(かみて)を指さすだろ?お客にはそっちを見てほしいわけだ。
 でも、俺の腕の筋肉に目がいってしまうんだよ。ある意味邪魔な筋肉ってわけだ」

格好良いのか悪いのか分かりませんが、そんな事を言っていましたcoldsweats01



話を戻すと
もしアスリートばりの足の筋肉が
普段の鍛練のたまものであったのならば、
その筋肉は僕にとっては邪魔な存在ではなく
意図せずして色々な事を想像させる要因になったという事。


目を奪われてしまうくらい、綺麗な足(筋肉)でした。

さてさて
さらに話を戻すと
キャスト全員揃ってからはテンポも弾み、あっという間で、
最後まで楽しみました♪


一人一人が素晴らく、空気を自在に操ると言いますか…凄いなぁと思いながら観ていましたshine


特に血の匂いっていうかな。
一言も言葉発しなくっても漂ってくる、修羅場をかいくぐった匂いですか。
人生が出てますもんね。

劇中では形でこそ出てこないが、確かに着物の内側には般若の彫物が見えました。

良い舞台を観た後はお酒が上手い…
しかし、ただいま禁酒中happy01

千秋楽まで沢山のお客様が観て楽しむであろう、良い舞台だと思いましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告×事務所

この度、株式会社GRASSに所属させていただく事になりました。


この間の12月で30歳を迎えたわけですけどもね、色々と考えていましたsweat01
ちょっと痛々しいですけど自問自答を繰り返していたわけです(笑)
何がやりたいんだろうねって。

一月に書いた記事『決断×三十路』から三ヶ月ちょっと経ちました。


今まで以上に幅広く色んな事に挑戦したいと思っていますhappy01
幅広くです。
声優としてのお仕事も引き続きやっていきたいし、舞台にも立ちたい。
映像にも力を注ぎたいし、何より人としての引き出しを増やし、厚みのある男になりたいですね♪

僕にとっては間違いなく人生の転機になる年だと感じています。


さぁどんな一年になるか、また一年後に良いご報告が出来るよう日々頑張りたいと思います。

では今の目標を一つ。

え~。

…こほんsweat01


『この一年で今より身体を柔らかくしたいっ!!』



ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観劇×感激

ここ数日で観た舞台。

まとめて感想等々を。
一つは終わってしまっているんですけどねhappy01


東京マハロ『私が欲しいカラダ』
@下北沢駅前劇場
Maharo


ツッチー(土屋史子さん)が出演されてて観に行きました。
彼女の芝居は何本か観に行っているんだけども、

今回はベテランの役者のみなさんに囲まれて主演をつとめる姿が素敵でしたshine
凄い瞬発力ある芝居で凄いなぁと思いながら見てました。
役を演じるのも大変だっただろうなって。

白血病患者の話なんですが、僕個人的には良かったです。
感動した。
ストーリーはいたってシンプルで、先読みしまくれる展開なんです。

ですが…
それを感じながらもグイグイと引っ張られましたshine

彼女の役が病気に打ち勝ち、元気な姿でエンディングを迎え良かったと思った。
僕のまわりにもぜひ宣伝したかったなぁと思ったんですが、
公演期間も終わり、時すでに遅し。
過ぎた時間はかえってこないので、今を精一杯生きなければならないんだなshine

続いて
青年座スタジオ公演『死んでたまるか』
@青年座劇場
Seinennza

青年座時代の同期が2人も出てましてね(黒崎照、伊藤真奈美)。
僕にとっては2人とも見慣れない役柄といいますか雰囲気でそれだけで楽しかった。

内容は…個人的には台本が好みじゃないです。
ほら、レバーが大好きな人もいれば大嫌いな人もいるみたいな…僕はレバーが大嫌いですし、ねcoldsweats01
役者のみんなひとり残らず素敵な役者さんだったのでそれだけで観に行く価値はあるかと思いますshine
観に行ったら色んな事感じられるかと思います。


13日までやってますので、是非♪

さて明日またご報告も兼ねてブログをアップ致しますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗男×つくば編

オフィス・アートプラン「ミュージカル すてきな三にんぐみ」

4/28(土)『つくば子ども劇場の皆様と公演編』


随分と更新が遅くなりましたが書きます。
さて、この日はのり打ちでしたhappy01


のりうちとは…
朝から車で移動し、移動日に本番を終える事ですsweat01

時間的にはタイトでしんどいのですが、この日は割とゆったりとした感じで本番を迎えました。


お客様は超満員で歌のシーンでは手拍子もいただき、
役者としてはテンションがあがり非常にありがたかったですhappy01


茨城といえば将軍コーヒー。
横関健悟 将軍コーヒーの記事


イバラギじゃないぜっ♪イバラキだぜっ!!キ!!!


終演後は実は搬出場所が離れていた事と
一ノ瀬亮太が別の舞台「ファイブ」の稽古のため、
終演後にいち早くつくばを後にしたため、相当大変でしたsweat01sweat01

だが大変さを感じさせなかったのは、本当に多くの方に残ってお手伝いしていただいたからですhappy01
この場をお借りしまして、ありがとうございましたshine

相変わらず自宅に帰るのは日を跨ぎましたhappy01
全力で疲れると寝つきの悪い僕もあっさり眠れました。
豪快なイビキとともにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »