« 洗濯×体調 | トップページ | 身体×丸裸 »

汗男×石巻・柏崎編

オフィス・アートプラン「ミュージカル すてきな三にんぐみ」

4/21(土)、4/22(日)に石巻市、柏崎市で公演を行ってきましたhappy01
以下、公演後記です↓↓

4/21(土)『石巻子ども劇場の皆様と公演編』
前日から石巻に向かい車移動をしました。

泊まったホテルというのは震災による津波で一時浸水したホテル。
海岸までも歩いていけるくらいの距離にありました。
移動日、金曜日には近くのスーパー銭湯に行きました。
そこは活気で満ち溢れており、前日のブログでも書いたように本当に癒されました。

翌日
相部屋にて僕の壮絶なイビキと戦い、不眠気味のイッチ―(一ノ瀬亮太)を叩きおこし、
2人で近くの川沿いや海岸などをジョギングしましたshine
震災から一年、僕らが想像していたものとは全く違い、
がれきだけを撤去させた荒地や
倒壊した建物がそのまま残っている場所、家具、壁に書かれたメモ。
色々なものを見ることで、まだまだ復興には時間も力も必要なんだと感じました。

その道を自転車で通学する学生の姿がありました。


今回の公演を開催するにあたり、僕らが想像できないくらいの苦労や尽力があったこととおもいます。
僕は亡き人を思うと涙が出るし、美味しいご飯を食べたら幸せを感じるし、楽しい舞台を観ると心躍るし、愛すべき仲間といると笑顔になる。
そんな何気ない日常を送っている。
4/21、僕は色々な想いを抱き舞台に立ったんだけど、石巻でこの舞台を観た人たちにとっても何気ない一日であり、特別な一日であったらとても嬉しいですhappy01

終演後、子どもたちの笑顔が見られて良かったです♪

4/22(日)『柏崎子ども劇場の皆様と公演編』
ふと考えた。
新潟県中越の地震の事。

劇場に着いてお母様方が話していた事が印象に残りました。
石巻の事を思うみなさんがいました。
僕らはわずかな時間でしたが石巻で公演を行い、街をこの目で見てきました。
搬入前の少しの時間でしたがそんな事を話しました。
こうやって伝えていく事も何か役に立っているのではないか?風化させないためには。


柏崎公演開演前には数々のトラブルに見舞われましたが
本番前までになんとか復旧して良かったですsweat01
倉田(倉田英二)さんの「何でも機材の蓋をあけて、原因を究明する姿勢」が功を奏しましたhappy01

いやはや、さすがですhappy01

やっている本人たちは照明一つきっかけ変わっているだけで
大量の汗をかきながら汗ってい…焦っているんですsweat01

トラブルはあっても怪我無く、いつもと同様集中して本番に挑めたのは良かったです。
最後は皆さんと記念撮影して、劇場を後にしました。

今日はなんだか身体がどっと疲れていて
ブログ書くの明日にしようかと思っていたんですが
気持ちが興奮していてなかなか寝付けそうになかったので書いてしまいました。

言葉って難しいですねcoldsweats01
思ったこととか、感じたこととか半分も書けないsweat01
明日、病院に行くか迷い中。
結構、面倒くさがりな横関健悟でしたnote

|

« 洗濯×体調 | トップページ | 身体×丸裸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/54538416

この記事へのトラックバック一覧です: 汗男×石巻・柏崎編:

« 洗濯×体調 | トップページ | 身体×丸裸 »