« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

汗男×静岡編

scissorsオフィス・アートプラン「ミュージカル すてきな三にんぐみ」scissors

全身全霊、汗だくもダクダク、垂れ流し状態でお届けしておりますhappy01


今日は
静岡で行われた2公演の感想や裏話など書いていこうと思っていますshineshine

Photo_4

3/24(土)『榛南おやこ劇場の皆様との公演編』

何でも
榛南おやこ劇場さんにとって、
「すて三」は記念すべき100回目の例会だったそうですnote
ここまで発足から23年での事だったようです。

そして僕にとって、実はツアー初日でしたhappy01
今回の公演ではいわゆる専門のスタッフもいなければ
照明から音響から僕たちが仕込み&操作をしないといけないのですshine

仕込みの稽古も十分にやってきましたが、
いざ乗り打ち(当日移動して、その日に本番を迎えること)となると
かなりのプレッシャーがありましたsweat01

ステージはというと本当に声の響く素敵な空間shine
ただ暗転が効かないという状況で、嫌な顔一つせず黒幕を手配して壁に黒幕を必死に張って下さる劇場さんの姿を見て、僕も本番、本当に素敵な作品を披露したいと思いました。


ともあれ本番では凄くしっかりと観ていただいて
100回という節目にふさわしい舞台となったのなら幸いですが、いかがだったでしょうかhappy01

終演後はプレゼントも頂き、
子どもたちとも記念撮影note
何から何までお世話になりました。
その後名残惜しくも劇場を後にして、ホテルへと向かうのである…(続く)

3/25(日)『浜松こども劇場の皆様との公演編』
劇場近くのホテルに泊まっていたので、
朝早く起きて軽く劇場までランニングshine

そしてランニングで片道20分もかからないくらいの場所だったのに、
車のナビがおかしな方向をぐるぐる回るように指示出してきまして、
まさかの入り時間に遅れるハプニングもsweat01

さて
浜松こども劇場さんと言えば
以前「しがらみの向こうに」~振り込め詐欺集団の男達~という作品でお世話になった団体でありますnote

実は僕にとっては懐かしい思いがありましたshine
覚えてくださっていた方がいらっしゃったら嬉しいんですけどねsign01


上記の写真は浜松こども劇場のグランマの皆さんが作成したものですhappy01
テンションあがって三人で撮影shine
ご厚意でプレゼントして頂きましたので、これからの公演でも可能であれば飾って頂けるように僕たちは常に持っていこうと思いますnote


こちらは終演後に短い時間ではありましたが交流会も開いていただきました。
帽子とマントに身を包んだお子さんや恥ずかしくて離せないお子さん。
沢山いたけど、楽しんでくれたのなら嬉しいですhappy01
あまり僕は上手く話せないからうまく気持ちが伝えられなかったですけど、大丈夫かなぁ…coldsweats01

……



ということで
二日分の事を本当に色々書きたいけど、なんでしょうか…
上手く言葉が見つかりません。
僕らが舞台に立つに至るまでに、多くの方々が準備し楽しみにし、
動いてくださっているんだという事を改めて感じる機会を頂けました。

ありがとうございます。

子どもたちの為の親子劇場であるから子供たちの心を豊かにするような作品。
深いテーマがある作品。
心洗われる作品。
色々な作品が上演されていることと思いますが
ぼくらが逆に皆さんに心を豊かにしてもらっているような、そんな事を思った静岡編でありました。

長くなりました…全く話が脱線しまくりのまとまらないままですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時×終了

ミュージカル すてきな三にんぐみ


土曜日日曜日とで
はい南おやこ劇場の皆様、浜松子ども劇場の皆様の前で作品を上演致しました。

高速にて渋滞に巻き込まれまして
今ちょうど自宅に到着いたしました。

書きたいことは沢山ありますが、時間も時間ですし(深夜一時)まずは湯船に浸かり、疲れをとって寝たいと思います♪
後日改めてブログを書きたいと思います。


多くの皆様に観劇いただき、何か感じていただけのであれば嬉しい限りですが♪
ご協力いただき、準備からお世話から何から何までありがとうございました!

横関健悟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日×否、今日

色々と作業をしていたら、こんな時間に…。

このあともう少しだけ、照明のリスト作りが残っています。
僕らは照明の知識に関しては素人なもので
当日何かしらトラブルがあった場合に修正、対応できるように
シーンごとの照明のプランを表にして起こしておく必要があるのです。

仮で作っていたプリントを稽古場に持っていき…そして忘れてしまい、
本日の稽古前の午前中にやろうと思っていたのに出来なかったのです。

なので明日(今日)早くから乗り打ちなのに寝られないわけですhappy01

自業自得なわけですが
もう少し作業をしてから眠りにつくとしますbomb

あと、中野MOMOバージョンのダイジェスト映像が出来上がりましたので
近日中にはアップさせていただきますよっ♪

撮影してくれた仲間に感謝shine

そしてすてきな三にんぐみ(つっけんさんバージョン)の写真も勢いでアップ♪
Photo

BGMにすてきな三にんぐみのテーマ曲をかけながら作業に入ります♪ではではpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まる×ツアー

演劇企画オフィス・アートプラン
「ミュージカル すてきな三にんぐみ」


2月末に中野での公演を終え…
昨日はほぼ一カ月振りに三人揃っての稽古shine


稽古場にパンチカーペットを広げた時に
バミッてあるテープとかを見て、懐かしすぎて涙が出そうにhappy01


僕は
思いだし稽古ということで時間割くことはしたくなかったのですが
それでも多くの時間を取ってしまい申し訳ないと思います。
ですが、二人に対してもどんどん刺激しあったり
新作をまたやるくらいの気持ちで臨みますnote

各公演を心待ちにしている団体の皆様、楽しみにしていてくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇×感激

PU-PU-JUICE「汚れたアヒル」@新宿SPACE107

Photo_3

以前「ぼくはだれ~取調室での攻防2011~」で共演しました
一平くん(大迫一平)の所属する団体のお芝居。

面白かった。

そしてめちゃくちゃキャスト多かったhappy01
思わずカーテンコールで数えてしまった…
途中で数えるのに飽きたけど25人以上は出ていたハズっsign03

冒頭からワクテカさせる映像から始まる。
なんだろう…スタイリッシュといいますか…カッコイイんですよ。
泥臭くない?
美男美女が多く出ているせいか…。
そういう問題でもないような…

サッパリしていてスピード感あるから
大人数のごちゃごちゃ感もそれほど感じず、楽しかったです。

借金を抱えた「ワケアリ」の人たちが共同生活をしているんですけど
上記にもあるように、泥臭さがなく影があんまりないんですよねsweat01
なんかいい匂いしそう(笑)
狙いだと思いますが、至ってライト。
エンターテインメントだから楽しませてなんぼ
だというのが凄く伝わってきましたshine
まだ公演やってますので、ぜひ観劇に行ってみてくださいね♪
一平くんファンは必見ですよっgood

さてさて
明日はミュージカルのツアーに向けての搬出作業と稽古です♪
まずは静岡県近隣の皆様、楽しみに待っていてくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇×感激

双数姉妹「オルフェゴッコ」@吉祥寺シアター

Flyer

21年続いた劇団の最後の公演。
僕がこの団体を知ったのは…
青年座時代の同期である熊さん(熊懐大介)が劇団員になってからである。

僕個人としては凄く観に行って良かったと思いました。
終始見入ってしまった。


セリフ一つ一つにきっと沢山の想いが詰まっているのだろうと。
僕は幸か不幸かそんなに賢くないので、もう一回見たいと思いました。

まだ初日が開けたばかりなので何も書けませんが、
僕はラストシーンで後ろを振り向きたくなりました。
まさにカリギュラ効果が発動した瞬間でしたhappy01

色々な意見が飛び交うであろうこの作品。
ぜひお時間あれば観に行ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢の夕食×ナポリタン

漢(おとこ)の夕食と題しまして
今後、気が向いた時に、一人暮らしで自炊している方に向けて発信していこうと思いますshine
ちなみに僕は料理研究家でも美食家でもないので、至って普通に主婦が作れるメニューをただ載せるというだけですのでcoldsweats01

本日のメニューは…

【シャルマン風お手軽ナポリタン~要はふつうのナポリタン~】
Dinner_2

『材料』
・パスタ麺(スーパーで一番安いものを選ぼう♪)
・ソーセージ(スーパーで一番安いものを選ぼう♪)
・しめじ(冷蔵庫にたまたまあった茸を使おう)
・ピーマン
・その他

『工程』
・沸騰したお湯にパスタを入れる。塩は1リットルに対して10gくらいでしょうか?
塩味つけるぞーくらいに入れてください。(1%くらい?)
・ゆでている間にソーセージ、ピーマンを輪切りに。(ピーマンはヘタをカットして中の種をほじくってから切ると楽です。)
・しめじは適当に切ってください。(漢のざく切りです。)

・オリーブオイルをフライパンにひき、そこにニンニク1かけ(みじん切り)を入れます。(漢なら次の日デートでも構わずニンニクは入れてください。ちなみに僕は入れませんでしたhappy01
・ニンニクの香りがしたらソーセージたち具材をドドンと入れます。

・ゆであがった麺を「わっせろ~い」の掛け声とともにフライパンへ入れます。
・軽く具材と混ざったらいよいよケチャップの投入です。

・ケチャップに隠し味として醤油を少々混ぜたものを用意しておきます。
(隠し味なので味見をしながら大胆に醤油の味がしない程度にしてください)

・混ざってあのナポリタンの色になったら火を止めて最後にバターを1カケ入れて混ぜます。(マーガリンでも美味しいです♪)

Dinner_3

完成です。
実はゆでた麺が300gくらいあり、
こんなに多いと思っていなくてケチャップが足りませんでした。
ちょっと色が薄いですが…sweat01


付け合せにポトフもありましたがそちらは書くのが面倒なので割愛sweat01
では、またいつの日かふつうの料理を掲載したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇×豪華二本立て

一本目は
theatrical WALTZING MATILDA『星屑』
要町にある小劇場、アトリエ第七秘密基地

出演者の一人は
僕が初めてお客様からお金をいただいた舞台で共演させていただいた方。
実に12、3年前の話です。
相変わらず色気があって好きだなぁと思い感動。
場面は炊き出しを待つ浮浪者から始まるんですが、
結構僕は好きなテイストでした。
独特の回りくどい感じで、代名詞が多い。
「あの人」とか「彼」とか。
かなり混乱しそうになるんですけど、それがこの本独特の魅力なんかなぁとか考えたり。
観劇後感はなんとも言えない、何て言っていいかわからない。
きっとまた2、3日経った後に思い出したりする、そんな舞台でした。
お客様の中に同じく12年前に共演して以来の方がいらっしゃいました。
向こうは僕のこと全く覚えてないの(笑)
出演されてた方が
『ほら、こちら横関くん。横関くん。』と。
『???』な感じ…。
僕も彼女の名前が出てこないくらいな感じだし…
あ、ほら、連絡もとっていなかったものですから…あはは…はは。
ちゃんと連絡とりあえている先輩は凄いなぁと思ったわけです。

続いて新宿二丁目に移りまして二本目
『神様の贈り物』
劇場:タイニィアリス

見る前は結構期待してました。
なぜならタイニイアリスで4000円とか、どんなセットやねん!?
っていうのもありましたし。
で、劇場入ったら素舞台!!
役者だけで見せる気満々じゃないですかっ!
益々期待は高まる。

そして開始10分も経たずして飽きる…。
※僕の個人的感想です。

開始10分で何回暗転挟むねんっていうテンポの悪さとせっかく素舞台なのに場面変わるたびに無駄なベッドや椅子、机が出てくる。
このための暗転かと思うとかなり見てる側としてはげんなりして辛い。
せっかく有名な俳優さんも出ているのにうまくいかしきれず可哀想な感じがしました。
※僕の個人的感想です。
男同士のキスシーンが凄く多いのでそういうの好きならいいかも(笑)
僕も途中から心の中で
『キスシーン、キター!よし、良いぞ!もっと濃厚にっ!舌だ!舌を絡ませるんだっ!』って楽しみながら観てました…。

……ふぅ…。

開演10分でいかに引き込めるかって凄い大事だなって改めて思いました。
本当に大事だ。
以上豪華二本立てでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな三にんぐみ×横関スケジュール

「ミュージカル すてきな三にんぐみ」
の三月の詳細が出ましたが掲載するのを忘れていましたsweat01

公演日程が早い順番に記載していきますが、
各鑑賞団体で料金や観劇方法など異なるとの事。
もし観劇ご希望の日程ございましたら
各鑑賞団体様にお問い合わせいただくか私のアドレスまでご一報ください。
確認させていただきます。

charmant-sixx1212@mail.goo.ne.jp

さて
3/24(土)18:00
さざんか1F ふれあいホール
牧之原市静波991-1
0548-24-0025


3/25(日)14:30
はまホール リハーサル室
浜松市中区利町320-7
053-453-6151

3/31(土)14:30/18:30
香川県教育会館ミューズホール
高松市西宝町2-6-40
087-833-0013

四月以降はまだ僕自身がハッキリと把握していないので
分かり次第アップ致します。
恐らく3月後半になるかと思います。

こんなメンバーで向かいますよ~♪
Sutekina
三にんぐみっぽくグレースケールにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらかした×横関クオリティ

気分転換にマンガ買ったんですけどね、 読みはじめて五分で気付きました。

 
うむむ…少し…だいぶ抜けてますね…。
 
横関クオリティ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご報告×感謝

横関健悟です。

思えば…
ぷろだくしょんバオバブに籍を置き
五年の月日が流れました。

お世話になってきました事務所ですが先日、2月末日を持ちまして
所属を離れる事となりました。

自分自身
舞台に出演し、色々と仕事をさせて頂く中で
このままでいいのか?と色々と考えていたところでした。

そんな中でのタイミングや縁もあったりしますが、
今後は前向きに新しいステージで頑張る所存です♪

上記でもわかるとおり
社長ともお話しさせていただき
円満に離れることになりましたhappy01

今まで在籍していた事務所の
益々のご発展をお祈り申し上げるとともに
自分自身も身を引き締め頑張りたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

2012.3.2 横関 健悟

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »