« 忘年会×酔漢 | トップページ | 策士×策に溺れる »

大掃除×大仕事

本日、大掃除。
とは言いましても…プチ掃除くらいです。

基本的に


物が捨てられない男


なんですが…
頑張ってみました。

この辺りから
来年度に向けての意気込みが感じられますgood

それではここで来年は恒例にしたい企画、シャルマンのTOP3のコーナー。

「本日捨てる事に決定したものTOP3のコーナー」

わーぁいnotenotenote

ヂュルルルルル~…

……

ドゥルルルっていうドラム音を入れようと思ったらヂュルルルル~になってしまいました。
だってD、Y、Uで「ドゥ」ってなりそうじゃないですか?(訳:なりそうだと感じませんか?)

なりそうじゃない?(訳:なりそうではないと感じてしまうだとっ?)
そうですか…

話を戻して、ランキング。

第三位
 「学生の時に使ったナレーションのプリント」

・一枚のプリントなんですが結構良い事書いてありました。
抜粋すると、
ナレーションに必要なもの
正しい発声・発音・正確なアクセント・無声音・鼻濁音・イントネーション・テンポ・間、などの基礎的な訓練の他に、
栄養剤的な存在がイメージ・感情表現・集中力・意欲・自信などです。
そのためには読み込む事が大切です。

基礎的な訓練と栄養剤的な存在のバランスが大切なんでしょうけど、
年齢がいけばいくほど栄養剤ばかり摂取しようとするのではないかと、ふと考えてしまった。

もう一度初心に返り、基礎的な訓練もやらないとなぁと思えた良い大掃除でした。

第二位
「服」
・昨年(2010年)一年着なかった服がありまして…
その服はその前の大掃除(2010年の大掃除)で「もう一回着る機会があるやもしれぬ」
という事で残しておいた服でした。

結果2010、2011と二年間着用する事がなかったわけです。
本当に物が捨てられないので
何かの舞台の衣装で使うやも知れぬ・・・と取っておくんですが
そんな機会はないし、舞台があってもその時に結局イメージする服を買ったりするんですよね。

今年は断腸の思いで捨てる事にしました。
ただ、最後に一度だけ袖を通してみました。

あの頃の思い出がよみがえって…そんな大掃除でした。

第一位
「何でもかんでも捨てようと思う気持ち」
・何だかんだと言ってきましたが…
やっぱり捨てずに綺麗に保管しておく事も大切だと思ったんですよ。
頂いた手紙とか台本とか捨てられなかったし、
ようは整理整頓の仕方だと思ったわけです。

どんどん、この捨てられないものが増えていくように僕自身頑張ろうと思えるわけでhappy01


断捨離も大事だけど、
物を大切にする事も大切だとわかった大掃除でした。

さて
今作成しようとしている年賀状は元旦には届かないことが判明致しました。
準備がいつも遅い僕ですので…。
自分のペースでゆっくり準備していこうと思っています。

|

« 忘年会×酔漢 | トップページ | 策士×策に溺れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、そうだ「断捨離」だ。
ブログ読み始めて名称が思い出せなくて「センズリ」みたいな感じだったよなーとちょっとだけ悩みましたよ。

投稿: まっく西村 | 2011年12月24日 (土) 00時32分

シャルマンのTOP3コーナーは、来年、何回開催されるかな~。
その数だけ、物が処分できたってことだものねhappy01

捨てる前に、もう一度着て見ちゃうあたり、捨てられない人の典型ですね。私も同じですwobbly

投稿: ちろ | 2011年12月24日 (土) 02時23分

まっく西村さんpen
ちょっと〜sweat01sweat01
人のブログでなんてコメントしてくれてるんですかっshocksweat01sweat01sweat01
センズリじゃなくて断捨離ですよぅcrying

まぁ…こんな下品なコメント……嫌いじゃないぜっshine

投稿: yokozeki | 2011年12月24日 (土) 11時28分

ちろさんpen
あぁsweat01いやいやsweat01sweat01sweat01
TOP3のコーナーは捨てるものだけじゃなくて、あらゆるものを僕目線のランキングにしようという企画なので、今年の名作TOP3とかそういうのですsmile

結局一度だけ着てランニングに行き、汗吸わせてから資源で出すことに決めましたgood

投稿: yokozeki | 2011年12月24日 (土) 11時31分

お久しぶりですhappy02

私も捨てられないタイプで、
お店ではスタッフの方に怒られています。

よって捨ててくれる人がいるので、お店は少しスッキリscissors


でも、自分の部屋は誰もやってくれないので・・・大変なことになっていますwobbly

・・・言葉を換えれば・・・モノ持ちが良い。のです。


それでは寒い寒い日々が続いています。
お身体には気をつけて良い年をお迎えくださいnote

投稿: かなやん | 2011年12月27日 (火) 14時55分

かなやんさんpen
モノモチガイイ…shineshine
良い言葉ですhappy01

物持ちの良い男を来年は目指しますgood


寒いですねぇ…ただいま、始発を待って駅で凍えております。

投稿: yokozeki | 2011年12月28日 (水) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/53550736

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除×大仕事:

« 忘年会×酔漢 | トップページ | 策士×策に溺れる »