« ハピバス×とぅミー | トップページ | 大掃除×大仕事 »

忘年会×酔漢

やって参りました、忘年会シーズン。

忘年会…
忘れてはいけないことがたくさんあった2011年。

忘年会って言葉が良くないですね。一年有難会とかのほうが誤解を招かずに済むと思うんだが…。

さてさて
お酒をテーマに色々と書こうと思い、調べていくと色んな事がわかりました。

ざっくりと説明すると、
アセトアルデヒト脱水素酵素の活躍具合により酔いやすいとかそうでないとかが違うらしい。

ただ摂取したアルコールの濃度に応じて、実際には脳が麻痺しており、
アルコールによる本来の酔い
に変わりがあるわけではない。
※酔いとは、エチルアルコール(アルコール)による
脳の麻痺であり、
アルコールが分解された後に生成されたアセトアルデヒドの分解能力とは関係が無いため。

あぁもう書くのが面倒になってきたので詳しく知りたい方は
僕に聞いてください。色々と調べましたので。wikiとかあとwikiとかで。

白人や黒人はほぼ酒に強いタイプらしく
モンゴロイドは酒に強いタイプとそうでないタイプと下戸に分かれるらしい。

で、
日本人の実に45%が酒に弱いタイプに分類されるらしくさらに5%の方は体質的に一切のアルコールを受け付けないらしい。

つまり
日本人の半分、二人に一人がお酒に弱いし二日酔いとかになりやすいという事らしい。

で、ここでいう「お酒の強さ」は鍛える事が出来ないらしい…。

あぁ…色々な先輩に飲んだら強くなると言われて飲んでいた若かりし僕はなんだったんだろう…(遠い目happy01

日本の風習的には酒が飲めない人間がお酒を断ったりするのは
「杯を返す」っていう言葉にあるように関係の断絶をも意味したりするから難しいところなんだけど。

アルコールハラスメントなんていう言葉も出てきている時代ですから、
どうか無理をして飲んで体を壊さないようにしてほしいものである。
一気の強要で強要罪や過失傷害罪などの罪に問われることもあるようです。

何にしても
今年もあと何回「忘年会」に顔を出すのかはわかりませんが
くれぐれも自分の身体と相談しながら美味しいお酒を飲みたいものである。

ただねぇ…気にせず目の前にお酒があったら飲んでしまうんですよねぇ~。
お酒大好きですからshine

ただ僕はお酒は強くないですよ。二日酔いになることもあるし。

そんなわけで明日は少し休肝日note

|

« ハピバス×とぅミー | トップページ | 大掃除×大仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い頃は、飲みながら翌日の飲みの約束をしたり、結構むちゃ飲みしていました。

でも、ある程度の年齢になると飲めなくなるものです。
と言うか、若い頃は強いと思っていましたが、そうではなく「お酒に飲まれていたのに気付かなかった」んですよね。

今は、お酒は?と聞かれると「お酒飲む雰囲気好きだけど強くない」と答えます。
そして、料理中心、料理をおいしくいただけるお酒の飲み方をするようになりました。


あ~~~、お酒の話になると長くなってしまいます。

やっぱり「強くないけど好き」なんですね・・・。

年末、飲む機会も多くなるでしょうが、おいしい、楽しいお酒にしたいですね。

投稿: 苑ぴょん | 2011年12月21日 (水) 21時29分

苑ぴょんさんpen
暴飲暴食は次の日にどっときますcoldsweats01

僕は外で飲むときは料理もあまり食べずにお酒を堪能しますhappy01
おつまみ程度にあれば良いタイプですねsweat01

投稿: yokozeki | 2011年12月22日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/53522949

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会×酔漢:

« ハピバス×とぅミー | トップページ | 大掃除×大仕事 »