« LIVE×後記 | トップページ | 小学生×演劇 »

役者×服装

本当にお久しぶりです。

グリーというサイトで自分の軌跡を追ってみたり、日常の忙しさに追われたり…
更新出来ずじまいでした(^-^;すみません。


そんなわけで先日、
電車内でやたらボロボロのジーパンに履き潰したスニーカーの男性が何やら書類を読み耽っていたんです。

隣の席なので中身が見えてしまったわけですが…
もうわかりますよね(笑)

そう。
何やら舞台の台本のようなものを読んでいるわけです。


売れない役者のイメージはこうですよね。
レッスン代にお金をとられ、バイトもして、服も買えず…。
お金にならないまさに苦労人でした。
本当に舞台上だけ輝いていれば良いやというのを実践しているような方でした。実際輝いているかは知りませんが(--;)


でもぼくは思ったんです。
普段の生活(特に身だしなみ)に気を使えない人間が果たして良い役者と言えるのだろうか?
ぼくはそうは思わない。
これはぼくの個人的な意見ですけどね。

そりゃ役者として売れてないからお金ないですけど、それでも豊かな生活を送らないと豊かな感性を持てないですよ。
ご飯はあれば思いっきり食べる!お酒があれば思いっきり飲む!


でもね、ぼくが思うに、どん底な生活も経験したから今があるんだとも思います(笑)
バイトもせずに学校やレッスン通ってたやつが羨ましかったけど、今はそうは思わない。
情熱は一緒…いやそれ以上でしたから。

そんなことを軌跡を追うために昔のアルバムを見返して思いました。


あれ?電車内で横に座った俳優見てからの話だったのにそれましたね(汗)

話変わりますが、30代を前にして人生のうるささ、しがらみがちょっとだけわかった気がします。
舞台「しがらみの向こうに」まもなく稽古開始です。
僕の壊れた膝が今からガクガクしています!楽しみです。

|

« LIVE×後記 | トップページ | 小学生×演劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GREEの方も読ませて頂いてます♪
気にしてると結構役者さんていっぱいいるかもですね~。電車とかカフェとかで台本開いてるんでしょうねぇ。まだ私は見たことないですー。あまり他人を見て歩いてないので多々見逃してると思われますが。

最近小劇場ばかり観ていますが、すっごい売れっ子さんでもバイトしてはったり大変ですよねぇ。でもそれだけ芝居がやりたい!ってことなんやろうなと、すごいと思います。

投稿: えな | 2010年11月 5日 (金) 21時15分

えなさんpen
グリーもありがとうございますhappy01
違った記事をアップし続けたいと思っていますので、まわりのご友人にもぜひ宣伝してみてくださいshine

ちなみに僕は外では絶対に台本は開きませんsweat01
想像するのが好きなので、外で読むと集中出来ないのでsweat01
読むときは存在感を消す作業から入ります。
目立とうとせずに純粋にその場にいたら?というとこからちょっとずつ作っていきます。
優れた作品には目立とうとしなくても必要な役として書かれていますから。
ふと目を向けた時に普通の状態、ニュートラルにその場にいることを心がけています。
なので、本がある程度入ってから喫茶店に行くことはありますhappy01

バイトはこの間、ぷっスマでアルバイト芸人の境界線をやっていて「こんなに売れている芸人さんでもバイトされているんだ」と少し思いましたsweat01

投稿: yokozeki | 2010年11月 7日 (日) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/49933504

この記事へのトラックバック一覧です: 役者×服装:

« LIVE×後記 | トップページ | 小学生×演劇 »