« 空気の読めない身体… | トップページ | もう一つの顔 »

濱崎警部の教え

こんにちは
数日の間、熱にうなされていましたが
もうこの通り大丈夫ですup

写真は特にないですが。

タイトルの話を。

今回のツアーもそうですが
一丁前に私自身もサインなるものを書かせていただく機会があったわけですが…
Photo

これ
濱崎警部(かなやす慶行さん)曰く
色紙の裏に書いているとの事らしいです。

どういう事かと言いますと
表はあの銀やら金やらのチカチカしたのが付いているほうらしいんです。

なぜ表に書かないのかというと
表に書くほどの者ではないという謙遜の気持ちからだそうです。

なるほど。

初めて知りました。

表(金箔やらなんやらの方)を差し出されても
裏返してあえて裏にサインする。

これにこそ我々、俳優の
「まだまだです、これからももっともっと精進していきます」
という気持ちのあらわれだと個人的には思いました。

そういう意味で我々は一生かけても表にサインはせずに
ずっと死ぬまで精進していけるような俳優になりたいと思いました。

そして音楽の話…

今回のラストの曲。

東京公演の際にあるお客様からLiberaの○○という曲では?
との話があり、その当時、俺が音響の平田さんに聞いたところ
平田さん自身も莫大なストック音源の中から選んでいるので
CDもなければ誰の曲かも知らないとのことcrying

こうなったら俺自身とことん調べてやろうと。

お客様から言われた曲を聞くと確かに似ている。
だけど曲自体が違いました。

でも似ているのでその団体の別の曲なのではないかと思いさらに調べて聞きまくりました。

探して探して探しましたsweat01

見つかりましたよgood

Liberaで「Do not stand at my grave and weep 」

これ、少年たちが歌っているんですね。

で、これをさらに調べると
「私のお墓で佇み泣かないで」という意味のタイトルで
近親者の死、追悼、喪の機会に読み継がれて来た有名な詩らしいんです。

記憶に新しいところで
秋川雅史さんが歌った「千の風になって」の詩となったものなんですね。

偶然にしてはよう出来た話でsweat01

そんなわけでちょっとした裏話を立て続けにお送りいたしましたbleah

|

« 空気の読めない身体… | トップページ | もう一つの顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれって裏なんですか!?白い方が表と思ってましたw(゚o゚)w
おぉ・・・うちはそれを調べたいです(笑)
でもさすがかなやすさん、いいことおっしゃいますね!
そして曲探し、すごいですねぇ。
根性ですね!!
最終的に「千の風になって」の元なんて
意外な発見だったのでは!?

投稿: えな | 2010年1月24日 (日) 23時15分

えなさんpen
意外でしたねhappy01
本当に良い曲で…気になったらほっておけなくてsweat01
色紙に関してもポロッと言われた一言に大きくうなずき目からウロコでしたよnote
まだまだ知らないことは沢山あるようですsweat01

投稿: yokozeki | 2010年1月25日 (月) 18時45分

普段、何気なくしていることの中にも、意外な事が隠れてたりしますね。delicious

その節は本当にありがとうございました。heart04
あの曲、本当に好きなんですが、私がもっとちゃんと調べてから、お伝えすれば、シャルマンさんにそんなにお手間をおかけしないで済んだのに、お騒がせして申し訳ありませんでした。
でも、今回の公演では、歌詞の意味もわかるだけに、グッと来るものがあって、最後は涙が止まらなくなりました。

投稿: Vanilla | 2010年1月26日 (火) 11時32分

さすが 若いから回復力も早いねhappy01
よかったです。

色紙の話...
そうなんですか~
初めて聞いたから、
目からウロコですよ...

かなやすさん、さすがです
謙虚で...

おごるなかれってことですね...

いいこと教えてもらってよかったですね

投稿: てるみん | 2010年1月27日 (水) 16時55分

Vanillaさんpen
いやいや、教えて頂かなければ俺もここまで探さなかったでしょうしわからないまま終わっていたと思いますhappy01
凄く感謝してますよshine
その状況にあった曲を探されるんだろうけど、見事にフィットするのは曲も音響の平田さんも素晴らしいなって思いましたnote

投稿: yokozeki | 2010年1月28日 (木) 11時05分

てるみんさんpen
本当に20数年生きてきて初めて知りましたhappy01
純粋に芝居だけじゃなく
芝居以外のところでもまだまだ勉強することは山ほどあると個人的には思いますshine
内容にも書きましたが死ぬまで勉強は続くなぁって。 
頑張りますpunch

投稿: yokozeki | 2010年1月28日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551459/47378827

この記事へのトラックバック一覧です: 濱崎警部の教え:

« 空気の読めない身体… | トップページ | もう一つの顔 »